Home > 本会主催行事 > 第8回男女共同参画推進イベント(受付終了いたしました)

第8回男女共同参画推進イベント(受付終了いたしました)

8回男女共同参画推進イベント 開催のお知らせ 

 

下記のとおり、男女共同参画推進イベントを開催いたします。

 

テーマ:~コロナ禍での製造業における新しい働き方~ 

 

昨年の緊急事態宣言をきっかけに、育児/介護者だけではなく多くの人が在宅勤務を行うようになったが、家庭と仕事の両立に大変さを感じているということが本委員会の実施したアンケート1により分かった。また、製造業では現場での業務でしか成り立たないケースがあり、在宅勤務に完全移行できないという現状もある。様々な状況下での新しい働き方が求められている現在、各社の在宅/現場勤務への対応や評定方法を知ることにより各人の課題解決を図るヒントを得て、コロナ禍でのよりよい働き方を提案できる機会にする。

 

講演

(株)日立製作所                                片山 絵里香氏

東芝エネルギーシステムズ(株)          鈴木 伸寿氏

(株) IHI                                          呉 宏堯氏、 山上 舞氏

講演後、講演者を交えたグループディスカッションの時間を設けます。

 

日時:   2021年2月18日(木) 15:00~17:30 

会場:   Zoomによるオンライン開催(接続先は参加登録者に通知)

申込方法:参加ご希望の方は申込フォームにてお申込みください(要 事前登録)。

申込締切:2021年2月15日(月)

参加費: 無料

その他: 非会員の方、男性の方、技術領域以外のかたのご参加も歓迎いたします。

事務局: 日本ガスタービン学会事務局(gtsj-office@gtsj.org)

※1

緊急事態宣言か解除された後に行ったアンケート結果サマリー

これまでの男女参画推進イベント参加者とGTSJ女性会員のうち36名の皆様から回答をいただきました。

オンラインイベント開催については「希望する」「イベントの内容によっては参加する」が35名(97%)と多く、議題については「自粛・在宅、今後の働き方についての共有・提言」に対する希望が多いことが分かりました。

いただいた多数のご意見については匿名性を保ったうえでイベントの中で共有したいと思います。ご協力ありがとうございました。

 

<アンケート結果:オンラインイベントで取り上げてもらいたいコンテンツ(複数選択可)>